Firefoxが重すぎて泣けてくる

なんでここまで重くなってしまったんだよ,Firefox
まず,起動が重すぎて理解不能
GoogleChromeを使ってみたところ,軽すぎでおいおいとか思ったけれど,やっぱりFirefoxのアドオンとかUIに慣れてしまって,イマイチ乗り換える気になれない.とくにChromeマウスジェスチャーがどうもしっくりこない.というか色々な画面でマウスジェスチャーが動作しなくてイライラする.
いままで,軽くする小技的なものをかなりやってきたつもりなのだけれど,それでもこのありさま.
でも,性懲りもなくまた探してみた.
で,Firebootというのを見つけた.見つけたというか,前に見つけたときにやらなかった気がするものを再発見.
このFirebootは,アドオンに含まれる言語ファイルを削除して起動を速くしようというものらしい.英語は残せる.
で,これをやってみたのだけれど,気持ち起動が速くなったような気がする.うん.